処分を考えている金庫の鍵が開きません・・・

私と夫は今から20年以上前、当時通っていた大学のキャンパスで出会いました。元々二人ともテニス好きで、そのサークルに入っていたのですが、夏の合宿の際に私が足を怪我をして夫がそれを介護してくれたことが切っ掛けで仲良くなり、そのまま恋人としてお付き合いをするようになりました。
そして大学を卒業して二年目の初夏にゴールイン。夫の実家に挨拶に行った際、「結婚するならこちらの家に入ってもらえるなら」との条件を義理の父と母に出されたため、私は先方の家に嫁ぐこととなりましたが、以来20年以上、色々なことがありましたが、それでも何とかやってきました。

つい先日、私たち夫婦の結婚に「嫁に入ること」という条件を出した義理の父が亡くなったのですが、既に義母も他界していたため、私たちで遺産の整理をすることになりました。その際、義父の使っていた部屋の奥から、旦那も「見たことがない」という大きな金庫が鎮座しているのが分かったのです。旦那が初めて見るものですから、当然家族の誰もその中身を知りません。金庫自体が相当な年代もので、処分したいと考えているのですが、その鍵が見つからずに困っています。

中に金銭や利権関係の書類が入っていても難儀しますし、何とかこの金庫の扉を開けたいと思っているのですが、今のところ良い方法が見つけられていない私たちなのでした。